愛車

趣味と言うほど好きなわけではありませんが、車を運転するのは好きな方です。

今の車に乗り換える前まではずっとマニュアル車に乗っていました。

と言うことで今回は今まで乗ってきた車を振り返ることにしました。

免許を取ったのは高校3年の春休み、大学が決まり暇な春休みに取りに行きました。仮免は1発合格でしたが、卒研は2回落ち、3回目でようやく卒業し、府中での本番試験は問題なく合格。晴れて普通免許を取得できました。

最初はレンタカーを借りて近所をドライブ、早速家の側の電柱に擦るというありさまでした。

大学2年の時だったか、父の会社で社用車として使い古した車をもらうことが出来ました。トヨタのコロナです、色は茶色ですでに10万キロはしっており、タクシーで良くあるハンドルの横にギアが付いたマニュアル車です。

f:id:ateshi:20240210141005j:image写真は参考

この車でゼミの合宿で青森まで乗って行ったこともありました、燃費は悪く途中何回かガソリンを補充しながらの旅でした。ゼミ合宿の話は後々気が向いたら書き込もうかなと思います。

あまり覚えていませんが、大学卒業前に廃車にしたと思います。

2台目は社会人1年目のいつ頃だったかは定かではないが、高校の友人とディーラー巡りをし、やはり次もトヨタ車かなと言うことでカローラ レビン、通称ハチロク(AE86)を購入しました。最初に言った通り車好きではないので、トヨタ車で安くて見た目が良いって理由で決めました。色は白と黒のツートンカラー


f:id:ateshi:20240216222101j:image写真は参考
ところが、この車は、峠を走り回る走り屋さんの車らしく。会社の同期連中には俺がとてつもない車好きと思われてしまいました。

そのため週末には夜中に箱根の峠に誘われ、猛スピードで峠を攻める日々をおくることになってしまいました。ただ、友達に色々改造するようアドバイスされましたが、タイヤを太くし、アルミホイールに履き替えた位です。

しかし、元々大した運転技術もないくせに、峠を攻めていたため、等々箱根の十国峠でカーブを曲がりきれず壁に激突し、助手席の友人は軽いムチ打ちとなり、車も左前半を大破、真夜中にレッカー車で運ばれるという事故を起こしてしまいました。

なので、最初の車検を迎える前に買い換えました。

車好きではないと言いながら長々と語ってしまいましたので、3台目以降はまたの機会に!