愛車 其の二

久し振りに車の話しです。

愛車2台目のトヨタカローラレビンを車検を迎える前に買い換えた次の車は、日産スカイラインです。

当初は、レビンと同じトヨタ社製のセリカを買いたいと思っていたのですが、ライバル車も参考に見ておかないとと思い。高校の友人と日産のディーラーにスカイラインを見に行きました。スタイルは結構好きでしたし、価格もかなり値引きしてくれて、事故車レビンもそれなりの価格で引き取ってくれると言う営業のたくみな話術に引っ掛かるか!と思いながらも試乗してみました。

環八周辺を走っただけですが、アクセルの感覚、加速のスムーズさ、何よりターボが効いた時のヒューンと言う音がかっこよかった!

今決めてくれれば、更に値引きしますよ、と言う言葉に即断してしまいました。

さすがにGTRは手が出ませんでしたが、GTRと同じ四駆の黒のGTS-4を購入しました。

f:id:ateshi:20240413223832j:image

写真は参考

ブラックボディにスカイラインのエンブレムや車名をゴールドプレートに変え、何を血迷ったか、エアクリーナーを交換。走るたびにスコーンと吸気音がして、気持ち良かったです。丁度同じ時期に会社の同期の走り屋も黒のCR-Xを所有、後輩の一人も黒のスカイラインを所有しており、3人でブラックカーオーナーズクラブとか言って、いろいろな場所に走りに行ったものです。

第三京浜でスピード違反で捕まり、免許停止になったのもこの頃です。

大きな事故はなかったのですが、駐車場が家から離れていた事もあり、ある日買ったばかりのカーオーディオが1式盗まれたことがありました。その日は、定期点検に持っていこうとして車に乗ろうとしたらバッテリーが上がっており動かなくなっていました。ディーラーに連絡して取りに来てもらい充電して持っていってもらいました。すると、電話でオーディオが失くなってますよと言われ、あわてて見に行くと、買ったばかりのカーコンポが1式失くなっていました。慌てて警察に被害届を出しましたが、見つかるはずもなく落ち込んだものでした。

そのせいと言うわけではありませんが、初回車検の直前にディーラに誘われてすぐに買い換えです。

この時は迷いなく新型スカイラインGTS-4。前回がR32と言われる形式で今回はR33となります。色は黒が意外に汚れが目立つし、白はミズアカが目立つ事もあり、ワインレッドにしました。まぁ、まめに洗車すれば良いのですが、なにせ無精なもので…

f:id:ateshi:20240413230033j:image

写真は参考

この頃になると、つるんで峠やドライブに行くことが少なくなり、仕事も一番忙しいころで、走行距離も伸びずサンデードライバー化していました。なので事故も違反もなくのんびり乗るようになりました。初めて車検を通したのもこの車です。ただこの頃、最初の結婚をしたと言うのもありますが、サンデードライバーが乗るような車じゃないなと言うのもあり、5年目で飽きてきて買い換えました。

其の三に続く