大井競馬場

年末は師走だけあって色々と予定が入ります。

仕事は年始にイベントがあり、年末年始は常に仕事用スマホを持ち歩いていないといけません。電話がかかってきたら直ぐに出れる体制をとらなくては行けません。

 年明けに娘が孫を出産する予定で実家に帰って来ていますが、いつ陣痛が起きてもおかしくない状況で、家を離れるのも気が気でありません。

 そんな中、年末恒例の大学時代の友人とギャンブル&ビリヤードに行ってきました。ギャンブルはもちろん、地方競馬が多いのですが、競艇、競輪、オートレースにも行きます。今年は大井競馬場に行ってきました。

f:id:ateshi:20240109073143j:image

指定席はあっという間に完売で取れず、今年は立見かなと思っていましたが、一般席は空いており、座って観戦できました。

天気も良く、暑いくらいでした。娘のこともあり、連絡あったらすぐに帰宅して病院まで運転しないと行けないので、酒は飲めませんでしたが、のんびりと競馬を楽しめました。
f:id:ateshi:20240109073744j:image

大井は他の地方競馬場と比べると広く綺麗になったので、家族連れやカップルが多いです。馬も近くに見れますし、屋台なども出ていて、食べ物も楽しめます。

f:id:ateshi:20240109074019j:imagef:id:ateshi:20240109074033j:image

成績はいつも通りチョイ負け、今年はまぁまぁ荒れたレースが多く、固めに買う私には向きませんでしたね。

最後、南関東の騎手の皆さんの挨拶がありました。レジェンド的場文男騎手も67歳で現役バリバリに頑張っています。見習わないといけませんね。
f:id:ateshi:20240109075433j:image

競馬の後は、必ず反省飲み会とビリヤードと決まっていますが、今年は酒が飲めないため、渋谷のビリヤード場に直行。ビリヤード場と言っても、ダーツがメインで片隅にビリヤード台が数台置いてあるところです。若者はダーツ、ビリヤードやるのは外国人か我々年寄りです、なので待たずにすぐにプレイできます。やるのはいつもナインボール、先に9番の玉を落とした人が勝ちのゲームです。勝負は4勝3敗で友人の勝ちで終わりました。

余談ですが、ビリヤードの最中に、若い三人組の女子の1人から「ビリヤード勝手にはじめてよいんですか~」とものすごく近くに顔を寄せられて声をかけられた事を思い出し2人でニヤニヤして帰りました。