那須高原2

2日目、本当は紗栄子さん(元ダルビッシュ婦人)の経営するNASU FARM VILLAGEに行きたかったのですが(こちらも奥さんの希望ですが)、昨日、今日とお休みとのことで断念しました。元競走馬を保護している牧場だそうです。競走馬も勝てば華やかな一生ですが、勝てない馬は処分されてしまいます。犬猫の保護施設は増えてきましたが、馬は中々世話がたいへんですから、こういう施設は大切です。


f:id:ateshi:20230831153245j:image

ということで、ホテルを後にしてまずはホテル近くの道の駅で買い物、新鮮な野菜が都内で買うより安く購入できます。買い物の後、どこに行こうか相談し、南ケ丘牧場に行くことにしました。

道の駅から15分くらいで到着。家族連れで賑わっていました。


f:id:ateshi:20230901124759j:image

ここに決めた決め手は乗馬ができること(奥さんの希望です)。ということで乗馬の場所を探しに、途中釣り堀、アーチェリー等、子供達が楽しんでいました。

そんなか、木の手作り表札を作れる場所があり、家の表札が見にくい我が家を思い出し。表札を作ることにしました。猫を型どった板にひらがなの板にに色をつけてボンドで張り付ける簡単なやつです。完成後、店の人がニスで仕上げてくれます。乾くのに15分程かかるということで、その間に乗馬することにしました。体重80キロ以上の人はダメとのことで、80キロはないものの、馬の負担になるのは嫌だったので、私は乗るのを諦めました。奥さんだけ乗馬を楽しみました。

f:id:ateshi:20230903112110j:image

その後は表札を受け取って、那須ガーデンアウトレットで買い物して。帰りに、親父のせわをお願いした弟の家に土産を渡して帰宅しました。